電動自転車の故障の要因の中でスイッチの故障は意外と多いです!!
電動自転車を購入してもスイッチにカバーをつけていない人がほとんどだと思いますが少しでも故障を防ぐためにスイッチにカバーをつけるのをおすすめします!
もちろん日常の雨などでは故障しないよう防水になってはいますが電子機器なので水が内部に入れば故障する場合もあります。
今回の記事ではスイッチのカバーおすすめ5選を紹介していきます!
電動自転車のスイッチにカバーってつけた方がいいんだね
そのまま使っている人が多いけど壊れると高くつくから絶対につけたほうがいいよ!!
電動自転車のスイッチとは
電動自転車のスイッチはハンドルのところに付いている手元で操作する機器のことです。
このスイッチにバッテリー残量が表示されたり、アシスト力の切り替えを行ったりするため故障すると操作ができなくなります。
もし故障するとスイッチ本体代と工賃でだいたい1万円〜1万5千円の費用がかかってしまいます。
転倒してスイッチに傷がついてそこから水が入るなんてこともありえるのでスイッチの故障なんてしないと思っていても誰にでも起きてしまう可能性があります。
そこで、電動自転車のスイッチカバーをつけることで水没によって故障を防ぐことが必要になってきます!!
おすすめスイッチカバー5選
スイッチパネル保護カバー スイッチ まもる君
材質:シリコン
特徴:伸びる素材で横は6〜8cm、縦は3.5〜5.5cm、厚みは1.5〜2.5cmと幅広いメーカーのスイッチに対応しています。
金額も安くお手頃なので気軽に購入できるのがいいですね!!
TSハンドルスイッチカバー 「ブリヂストン専用タイプ」日本製
材質:シリコン
特徴:ブリヂストン専用の正方形のスイッチ対応モデル。角のところのシリコンが厚くなっているので破れにくく頑丈です!!
LAKIA 電動アシスト自転車用スイッチガード(パナソニック用)
材質:シリコン
特徴:パナソニック用のスイッチカバーで「指で押しやすいぷっくりボタン」なのでスイッチを強く押しすぎてカバーが破損するのを防いでくれます!
※パナソニックのスイッチすべてが合うわけではないのでサイズを必ず確認してください
アサヒサイクル 電動アシスト自転車スイッチカバー ヤマハ・パナソニック・ブリヂストン兼用タイプ
材質:シリコン
特徴:ヤマハ・パナソニック・ブリヂストン兼用タイプでカバーを付けてもボタンが見やすくスイッチの操作がしやすい。
角に衝撃吸収の設計がされていて安心です!!
ラキア アシスト自転車用スイッチカバー
材質:シリコン
特徴:なんといってもデザインが特徴的でとても可愛いです!!
本来のカバーの役割を果たしながら、個性を出せて駐輪場などでも自分の自転車を見つけやすいので「いぬ」「うさぎ」「ねこ」からお好きなアイテムを選んでください!
スイッチカバーの注意点
完全防水ではない
雨などから水の侵入を防いでくれるスイッチカバーですが完全防水ではありません。
電動自転車が水没したり、屋外の屋根なしの場所で保管する際など効果を発揮できない場合もあります。
シリコンが破れることがある
電動自転車のスイッチカバーで使われている「シリコン」ですが、伸縮性がありスイッチにフィットするようになっていても伸ばしすぎたり、鋭利なものが刺さったりすると破れることがあります。
スイッチカバーにも弱点があるんだね
それでもスイッチ交換より安価に故障の予防ができるからカバーは絶対につけたほうがいいよ!!
みなさんも大切な電動自転車のスイッチを故障から守るためにぜひスイッチカバーを試してみてください!!
コメント