【対策必須】雨の日の自転車通勤おすすめアイテム紹介!!

本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

自転車通勤で一番大変なのが「雨の日」です。
これから自転車通勤を始めようと思っている人や雨の日の自転車通勤に困っている人へおすすめのアイテムを紹介していきます!!

自転車通勤したいんだけど雨の日ってどうすればいいんだろう??

一番必要なのはレインウェアだよ!!

目次

雨の日の自転車通勤おすすめアイテム

レインウェア

レインウェア

雨の日の自転車通勤対策で欠かせないのがレインウェアです!!
ポンチョのようなタイプだと下半身が濡れてしまう可能性があるので上下セパレートのタイプで防水仕様のものがおすすめです!!
上下セパレートだと着脱が面倒かもしれませんが雨に濡れにくく、自転車もこぎやすいです。
リュックをそのままレインウェアの中に入れることのできるタイプだととても便利です。

レインシューズ・シューズカバー

シューズカバー

雨の日の水たまりや雨によって靴の中がびしょ濡れになるのってなかなか乾かなくてとても不快ですよね。
そうなるのを防ぐためにレインシューズやシューズカバーがおすすめです!!
レインシューズは靴自体が防水仕様になっているので雨の日に履くだけで対策できますし、シューズカバーはいつもの靴の上からかぶせるだけなのでとっても簡単に対策できます。

リュックカバー

リュックカバー

クロスバイクなどで通勤する場合はほとんどの方がリュックを使っているのではないでしょうか!?
大事な荷物が濡れないようにリュックの上からカバーをかぶせることで雨による浸水を防いでくれます。
反射材がついているタイプのリュックカバーなら暗い雨の日に安全対策として一石二鳥です!!

ドロヨケ

フェンダー

クロスバイクには基本的に付いていないドロヨケも後付で簡単に着脱できるタイプがあるのでおすすめです。
雨の日は水が跳ね上がるのでドロヨケで防ぐといいかもしれません。

雨の日の自転車通勤で気をつけることは??

傘さし運転をしない

傘さし運転は片手運転になりバランスが崩れやすいのでとても危険です!!
不安定になるだけでなく、急なブレーキが必要なときにも遅れてしまうので絶対にやめましょう。

視界が悪くなる

雨の日は視界が悪くなるのでレインウェアで視界を遮らないよう注意が必要です。
フードの全面は視界を遮らないよう透明なタイプを選ぶといいでしょう。

スリップしやすくなる

雨の日は路面が濡れているのでマンホールや白線・排水口の網など晴れの日と比べてとてもスリップしやすくなります。スピードの出し過ぎや急ハンドルを避け、ゆっくりと走りましょう。

事前に天気予報をチェックする

自転車通勤で出発前に雨が降っていなくても帰りに降っていることもあります。
天気予報を事前に確認すれば、雨具などの雨対策用品を持っていくことができるので天気予報のチェックは欠かさず行いましょう!!

おわりに

雨の日の自転車通勤おすすめアイテム紹介はいかがでしたでしょうか!?
雨の日の自転車通勤って憂鬱になりがちですが対策をばっちり行って、お気に入りの雨対策アイテムを身につけて少しでも快適な自転車通勤にできるよう参考にしていただければ幸いです!!


\ポチッと応援お願いします/

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代リーマンのachahiです
自転車技士・安全整備士資格保有
自転車業界で働いている業界人として自転車関連の役立つ情報を発信していきます!

コメント

コメントする

目次