サイクリングにサングラスは必要!?

本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

タイトル

初めてサイクリングに行くんだけどサングラスっているのかな?

サイクリングには絶対サングラスを着けたほうがいいよ!!

目次

サイクリングにサングラスが必要な理由

サングラス

サイクリングにはサングラスは必須です。
なぜなら自転車で走行中には「ほこり・砂・虫・石・風」など様々な危険が目を襲ってきます。
このような危険から目を守るためにサイクリングではロードバイク・クロスバイク関係なくサングラスを着用することをおすすめします!!
ロードバイクに乗っている本格的なサイクリストでサングラスをしていない人って見たことないのではないでしょうか!?
彼らは見た目のかっこよさのためにサングラスを着用しているのではなく、目を守るために着用しているのです!!

サングラスって意外と必要なんだね〜

僕も初めてサイクリングしたとき、サングラスをしていなくて目に異物が入って後悔した経験があるんだ…

紫外線から目を守るためにもサングラスは必要

太陽

サングラスを着用することで眩しさを軽減できるのはもちろんのこと、疲れを軽減することができるそうです。
様々な競技でプロスポーツ選手はサングラスを着用していますが学生アスリートなどアマチュアの世界でもサングラスを着用しているようにメリットは大きいです。

メガネの会社であるJINSでも以下のような記事がありました。

紫外線が眼に悪影響を及ぼすことは徐々に広まりつつあるものの、疲労にまで影響することはあまり知られておりません。
実は紫外線を眼から吸収すると、脳から疲労物質(活性酸素)が大量に分泌され、神経細胞が酸化ストレスを受けることで脳疲労を起こします。私たちが日常感じるすべての疲労は脳からくるといわれており、脳がストレスを受けることで身体に疲労を感じるのです。
アスリートがサングラスをしているシーンをよく眼にすると思いますが、これは日差しの眩しさを遮るのに加えて、眼から紫外線を吸収することによる疲労感を抑制する目的もあるといわれています。

JINS WEEKLYより

サングラスのメリットっていろいろあるんだね〜

長時間のサイクリングではサングラスを着けることで疲労軽減にもつながるんだよ!!

サイクリング用サングラスの選び方

サングラス

フィット感

サイクリング用のサングラスはフィット感が重要です。ファッション用のサングラスは見た目重視ですがサイクリングでは走行中にサングラスがずれてしまうと危険なのでしっかりフィットしてずれないサングラスを選びましょう。
海外ブランドのサングラスだと日本人のサイズに合わない場合もあるので「アジアンフィット」の表記があるタイプがおすすめです!!

レンズカラー

レンズカラー

サングラスのレンズカラーによっても特徴があります。
下記の表でレンズカラーごとの特徴を確認してみてください。

レンズカラー特徴
グレー系万能・自然に近い色味
オレンジ・ピンク系曇りの日向け・コントラストがはっきり
ブルー系強い日差しを軽減
クリア系夜間向け・視界が裸眼とほぼ同じ

レンズの種類

サイクリング用サングラスのレンズには主に「シングルレンズ」と「デュアルレンズ」の2種類があります。
「シングルレンズ」は左右のレンズがひとつにつながっていてレンズの面積が広いので視野が広く視認性が高いのが特徴です。
「デュアルレンズ」は左右のレンズが独立しているのでカジュアルな雰囲気で着用できることと度付きレンズ対応であるなどの特徴があります。

人気のサングラスメーカー

オークリー

知名度抜群のオークリーはアメリカ発祥の企業でスタイリッシュなデザインと世界最高レベルの機能性・快適性を追求しているスポーツサングラスのトップメーカーです!

オージーケーカブト

オージーケーカブトは信頼できる日本メーカーで自転車用ヘルメットトップシェアを誇っています。サングラスも日本人に合う設計なので安心して着用することができます。

KOO

「KOO」はヘルメットでお馴染みのKASK社が、ヘルメットとの調和を目指して作り上げたアイウェアブランド。デザイン性のみでなく高い機能性を兼ね備えており、プロユースからカジュアルな街乗りまで対応可能な幅広いラインナップが魅力です。

¥17,840 (2024/06/10 22:58時点 | Amazon調べ)

スワンズ

スワンズも創業110年を越えるメイドインジャパンのレンズメーカーが作っているので安心・安全です。
日本人にジャストフィットするサングラスを得意としています。

スミス

1965年にアメリカで創業したスミス。創業当時はスキーやスノーボード用のサングラスがメインでしたが、現在は自転車競技用のサングラスにも力をいれて機能性に優れた製品を多数手掛けています。

100%

ロードレースの世界王者ペテル・サガンも愛用しているアメリカ発のスポーツサングラスブランド『100%(ワンハンドレッド)』。
もともとは、モトクロス競技の選手に愛用されていましたが、近年では、ロードレースという過酷な環境での採用実績とそのデザイン性が人気となっています。

サイクリングにサングラスはマストアイテムです!!!
みなさんも自分に合ったサングラスを選んで素敵なサイクリングを楽しんでください♫

\ポチッと応援お願いします/

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代リーマンのachahiです
自転車技士・安全整備士資格保有
自転車業界で働いている業界人として自転車関連の役立つ情報を発信していきます!

コメント

コメントする

目次